着想で迷った時にする事(進行中)
あなたが今、創作中の作品についてお話します。
主人公には目的があり、創作前の3つの決め事の中の③どのように?という、結果と結末に向かって、物語が組まれているはずです。
あなたの、その突発的で奇抜な着想が、
吉と出るか?
凶とでるか?
中吉とでるか?
を再度ご検討ください。
ボクは、面白くなりそうなアイデアでも突発的であれば、難なく切り捨てちゃいます。
凶でも中吉でもダメで、吉以上でなきゃ採用しません。もったいないなぁと思っても、考えなかったことにするんですよ。
[fuki-r]中吉でも採用しないんですか?[/fuki-r]はい。
[fuki-l]どうしてですか?[/fuki-l]物語が無駄に肥大化させてしまうからです。
[fuki-r]いや、話のネタが少ないからメリットだってありませんか?[/fuki-r]いえ。それって、物語を膨らませるだけの着想と変わりませんよね。
ボクは読者が読んで楽しめるように、必要な部分だけを残して可能な限り長さを短縮させます。
奇抜で面白そうだけど、リスクを負う着想より、物語の設定がより改善できるような着想を優先させます。
①わかりやすく、②伝わりやすい、その次にくるのが③面白いです。
キャラクターのインパクトや奇抜な舞台設定の着想はボクにとっては二の次です。
あなたが着想した奇抜なアイデアも、現作品にとってそれが有効かどうかを振り分けるための基準の一つは、メインストーリーに影響がでていないか?です。
特にメインキャラクター(ラスボス・ヒロイン・重要なサブキャラ)の言動不一致がなければよいと思います。
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物語の主軸が大きく変わりそうなアイデアなら、慎重になるべきでしょう。
主人公の結果と結末そのものが大きく変化させてしまう着想というのは、あなたが、これまでどのようなメッセージ(エッセンス)を伝えられるのか?これを基準にしたらよいでしょう。
作家としての思い、これを優先させていれば問題ありません。
その作品を創作し続けてきて、想いが変色してきているんですよ
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今、すごいアイデアだ!これはウケる!と思っていたとしても、フタを開けたら関係なかったり、幻だったりするわけです。
あなたが、これまでに頑張って物語を軌道に乗せてきましたが、ちょっとした欲がメッセージを濁す結果をもたしかねないことも念頭に入れておくべきです。
決して保守的になれ!と薦めているのではありません。ボクからしてみたら、そこに力を入れるべきではないと申し上げたいだけです。
・・・というのはですね。ストーリーのシナリオ作りの教え子に、いつも主人公を引き立たせるためのアドバイスをしています。
ところが、アイテム(主人公の武器)ばかりに目がいってて、そのアイテムが今後の物語の展開で、必要か、不必要か確認せずに変更させたいとイキイキしています。
その子なりに奇抜なアイテムで主人公の魅力を引き上げようとしていることは理解できるんです。
かつてのボクもそうでしたから。笑
でも、「主人公が最後そのアイテムで、ラスボスとどのように対峙するの?関係性は?」と質問すると、教え子は答えられない状況でした。
物語を描いている最中に、面白いアイデアが浮かんだら、まず過去の人・物・事が連動しているかどうかを確認してみましょう。
キャラクター単体で盛り上がっても、物語と関連がなければ、「じゃぁ、そのアイテムって何なの?」と読者が勝手にイメージしてしまうからです。
物語にジャミングが入った分だけ、ストーリーのクリアさを落とし、結果的に面白くなくなる可能性が高まります。
その着想自体、必然性がありますか?そこに力を注ぐことよりシチュエーションや場面改善における着想が優先させるべきではないでしょうか?
物語のレールはできているんです。あなたの努力のたまものです。ですが、〝続編のために〟とか、まだパートワンも終わってもいないのに、新しいレールを敷こうとするなら、蛇足のリスクに他なりません。
あなたが出版社に持ち込もうとする気合があれば、編集者はまとめる能力があるかを見ています。
その着想が登場人物と物語が有機的につながり、且つ、わかりやすく表現されているのか?物語に相乗効果を生むことができているか?それを読者目線から見ている編集者が注視してます。
最後になりますが、まとめますよ。
ボクはアイデアに迷ったら、その2つのチェックをしています。
・メインストーリーに影響がない
・これまで登場した人・物・事と連動している
この2点がそろっていれば、その着想は吉と出るでしょう。
ボクは、そのどちらかが欠けていたら、奇抜なアイデアでも厳しく見積もって採用はしません。以上が着想で迷った時にする事でしたが、アイデアの出し方、まとめかたの参考にしていただけたら嬉しいです。
あなたの創作を応援しています。
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