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2019年7月3日

飯友優のプロフィール。ストーリー作りとアイデアの出し方をイメージ

はじめに
飯友優(いいともゆう)profle

ストーリーの作り方

ストーリーの要約(スリーベース)

創作前の3つの決め事

誰?の決め方のコツ(主人公)
なぜ?の決め方のコツ(理由)
どのように?の決め方のコツ(行動)

3つを決めるメリット
3つを決めるデメリット

ストーリー作りの基本

物語の展開パターン
楽しんで伝えるより伝えて楽しむ
面白いとは何か?
面白い、つまらないの基準
あなたがお化け屋敷のオーナーだったら?
 ①入口の作り方
 ②クライマックスの作り方
 ③出口の作り方

プロット作り

ハコ書きとは?
あらすじとシナリオのちがい
ストーリー作りはプレゼンテーション
セントラルクエスチョンの考え方
登場人物相関図
人物相関図の書き方(序盤と終盤)
ジャンルと結末
ジャンルと結末②

作品のボリューム

短編か長編か
ストーリーの分割
作品のボリュームはどれくらい?
長編ストーリーのメリットとデメリット
短編をクロスオーバーさせて長編作品をつくる

シナリオ作りのポイント

ストーリーの見せ所を決める
作ったシナリオを客観視してみる
続きを読ませたくなるコツ
ストーリー作りは作戦の中の作戦を立てること
ストーリーのパーツとパート
メインストーリーとサブストーリー
ストーリーとサブキャラの紐付け
物語をどうまとめてよいかわからくなった時
絶対に外せないポイントを押さえていればいい
主人公の挑戦(覚悟)と決意(誓い)
何故?からはじまった物語は強い
共感と感情移入の違い
舞台設定は、あなたの内面を象徴する世界観
物語はドラマ曲線を描く
読者の感情を動かす3つのポイント

ストーリーの構成

舞台設定
結末の決め方
リミットを与える
ハンディーキャップの作り方
舞台設定をまとめる3つのポイント
悪という効果的な設定
オープニングの作り方
オープニングの見せ所
アンチテーゼは冒頭におく
ストーリーの動力源は〝ツカミ〟
ミスリードの作り方
異変パート
ターニングポイント(転機)
巻き返し
トライアル・アンド・エラーパートの作り方
ファイナルステージで表現すること
どんでん返し
ストーリーの伏線
物語の結末に余韻を残す
プランニングパートの作り方
ヒヤリ・ハット(伏線を入れるコツ)
セットアップパートの作り方(その①)
セットアップパートの作り方(その②)
物語の結果と結末について
読む気がしない作品はセットアップパートで失敗している

ストーリーの装飾

物語の構図

ストーリー作品としてのフック
結末を予測させないコツ(オープニング編)
結末を予測させないコツ(クライマックス編)
つじつまを合わせた後にぶちこわす!
わかりやすく複雑にする
ブレを最小化させる
作風は無難な路線でいいの?
段階的セントラルクエスチョン(CQ)
エスカレーションの設定(舞台設定)
恋愛ドラマの法則(その①)
恋愛ドラマの法則(その②)

物語の場面

ハラハラドキドキ感の出し方
トラップ・シチュエーションの作り方
引き(トリガー)
恐怖の公式
笑いの公式
涙の公式
おもしろい世界や舞台を決める考え方
その世界で通用する造語ネームを考える
回想シーンには2種類ある
読者に、もどかしさを与える演出

物語のディテール

タイトルの付け方
仮決めタイトル
ストーリーを区切る
その世界で通用する造語やネームを考える
エロを作中にいれるべきか?
キャラクターの演技と状況説明
ありふれた言語表現を避けるための2つのコツ
結構犯しやすい〝意味づけ〟と〝こじつけ〟
恋愛物語で「愛している」という台詞はNG
エスタブリッシュショットはOP中のOP!
エロティズムよりチラリズム
グロテスクはロマンスとつながっている


キャラクターについて

キャラクターの作り方

キャラの性格の作り方
性格4種とキャラバリエーション
登場人物の増やし方と連結方法
キャラクターに変化を与える
魅力的なキャラの出し方
アナリティカル型キャラの作り方
ドライバー型キャラの作り方
エミアブル型キャラの作り方
エクスプレッシブ型タイプ
なぜ?の決め方の真髄

主人公

強い主人公の作り方
あなたが作りやすい主人公
魅力的な主人公を描くためのコツ
主人公の挑戦(覚悟)と決意(誓い)

悪役

ラスボスとは何か?
悪役はストーリーを盛り上げる
2つのラスボス
あくの強いキャラはインパクトがある
悪役は〝悪〟ではなく人間の弱さの演出
悪役づくり(マッチポンプ編)
悪役の描き方

サブキャラ

サブキャラに派閥をつくる
脇役の増やし方
サブキャラの関係性と立場の作り方
脇役キャラクターをうまく使いこなす

キャラクターのディテール

キャラの名前の付け方
キャラクターの外見の決め方
台詞の表現力をアップさせたい時
キャラの印象的な台詞を考える
キャラクターのリアクション
感情表現について
キャラクターの劣化現象にご注意
登場人物のインパクトの与え方
恐怖の公式
笑いの公式
涙の公式
エロティズムよりチラリズム
グロテスクはロマンスとつながっている
作中のアイテム(小道具・物)について

アイデアの出し方

着想のコツ

着想のコツ(その1)
着想のコツ(その2)
着想の問題点
着想の解決法
アイデア出しの問題点
迷わない視野の広げ方
アイデアのまとめはマンダラート
インパクトの与え方
着想で迷った時にする事(企画中)
着想で迷った時にする事(進行中)
〝間〟を置く
直感の鍛え方
やってはいけないネタ集め
質のいいアイデアを浮かばせるコツ
シチュエーションとパターンの違い
オズボーンの発想法
ストーリーアイデアをスライドする
アイデア出しは非論理的に!アイデアまとめは論理的に!
アイデアを出すには教養は必要?
アイデア(お話の種)を出し続けるには?
思いつきと着想のちがい
ストーリー作りに役立つクリティカルシンキング
人間観察とストーリー
計画をたてるのは創作イメージの可視化のため
舞台設定は、あなたの内面を象徴する世界観
アイデア出しとまとめ方のポイント4つ
自分エレメント(作家の要素)

題材(テーマ)について

テーマという障害
ネタのしぼりかた
ブックマークについて
世の流れと自分
情報不足ではアイデアは浮かばない
メタファーとは 
主義&ニズムというバイアス
ストーリーのメッセージ性
ジャンルを決めたらコアを堀り当てる
アイデア(お話の種)を出し続けるには?
物語のアイデアは〝センス〟より〝切り口〟が大切
ストーリーの題材について

創作メンタル

創作とは自分探し
嫉妬しない方法
エレファントシンドローム
このままでいいと思ったら
好きなことと、できることは別
スランプを一週間で脱出する方法
スランプ時の過ごし方
プロレベルの創作マインドになるには?
息抜きで映画鑑賞のしかた
フライングの防止トレーニング
集中力を高める方法
何を書きたいのかわからない時は
勢いがある内に描いた方がいい?
自信を持つためのコツ
やりたくても創作できない時の処方箋
途中で描けなくなって創作をやめてしてしまう理由
良い完璧主義と悪い完璧主義
ダメ押しとダメ出しの違い
創作の敵〝イライラ〟を弱体化させる10個のコツ
カラーバス効果で必要なアイデアだけをラクしてキャッチ!
作家の栄養補給に〇〇〇〇〇
ポジティブになれない時
あなたの〝人見知り〟は本来ストーリーが描ける能力
創作マインドを維持させるために

プライベート

ストーリー分析シリーズ

※3ベース理論を元にした個人的な見解と分析です。
『少林サッカー』
■『ドラゴンボール』(フリーザー編)
『半沢直樹2』1~4の物語の解剖分析
『電車男』(TVドラマ)の物語の解剖分析
映画『あずみ』の物語の解剖分析

雑記

良いアイデアと強い創作メンタルを生むための土台は肉体(ボディ
今の時代、無名作家の方が強い
AIとパーソナリティー
AI時代に生き残る作家とは①
AI時代に生き残る作家とは②
個人的なエピソード
個人的な話(職業)
漫画と小説の作り込みのちがい
ブログ記事を振り返って
宗教思想と物語について
13秒アンケートの結果
自費出版と商業出版について

参考資料:
三幕構成 wiki/伝え方が9割 佐々木 圭一 (著)物語論 基礎と応用 橋本陽介(著)「面白い!」のつくり方 岩下 智(著)メタファー思考は科学の母 大嶋仁(著)スクリプトドクターの脚本教室・初級篇 三宅 隆太 (著)「物語」のつくり方入門 7つのレッスン 単行本 円山夢久 (著)感情類語辞典 アンジェラ・アッカーマン+ベッカ・パグリッシ(著)ハリウッド脚本術2-いかにしてスリラーを書くか ニール・D・ヒックス(著)萌えて学べる!! 思想コレクション ○○主義、○○イズムを擬人化! 吉岡友治 (監修)面白い物語の法則(下)クリストファー:ボグラー(著)

Posted by iitomoyu